お知らせ&トピックス
ヘルスケア&ウェルネスNFT研究会 事務局を担当することになりました。
この度、当方が「ヘルスケア&ウェルネスNFT研究会」の事務局業務を担当することとなりました。今後、当研究会の運営を通じて、NFT技術を活用し、ヘルスケアおよびウェルネス分野におけるイノベーションの推進に全力で取り組んでまいります。
ヘルスケア&ウェルネスNFT研究会の取り組み
ヘルスケア&ウェルネスNFT研究会は、NFT技術の可能性を活用し、健康とウェルビーイングの向上を支援する新たな事業モデルを創出することを目指しています。主なテーマには、予防医療、医療、介護予防、介護、看護、健康経営、ウェルビーイングが含まれており、これらの領域における革新的なソリューションの開発・普及に力を注いでまいります。
また、企業の新規事業開発支援にも注力し、NFTを基盤とした事業モデルの構築を後押しすることで、PHR(Personal Health
Record)や都市OSなどの最新技術を活用した多様なソリューションを提案し、地域や都市の健康促進やまちづくりに寄与することを目指しております。
PHR・都市OS活用による「まちづくり」支援
当研究会では、NFT技術に加え、PHRと都市OSを活用し、都市部や地域社会において健康を重視した「まちづくり」も推進することを目標に掲げています。デジタル技術によって個人の健康データを安全に管理しつつ、健康増進や疾病予防に役立つサービスを創出することで、企業や地域住民が共に健康で豊かな生活を送れる環境の実現に貢献してまいります。
今後も、ヘルスケア&ウェルネス分野における最先端の取り組みと共に、新しい事業開発を支援し、社会に価値あるソリューションを提供していくために邁進してまいります。研究会の活動をぜひご期待ください。
■研究会座長
山田 憲嗣(Yamada Kenji)
大阪大学大学院情報科学研究科 情報ネットワーク学専攻 特任教授
【共同研究講座】スマートコントラクト活用共同研究講座
詳しくは下記ページをご参照ください。
